SSブログ

いろぬり


701423345.jpg
婆に呪うっていわれたので、ツイッターでさらしてた色塗りログを置いときます。
呟いたのそのまままとめるので分かりやすさは求めない事。
気になることあったら質問どーぞ。

ただし、この塗り方はまだ二回目なので本人もよく分かってない。

701457440.jpg
ざっくりと色を置くのだ! 手早く塗ろうそうしよう

701461228.jpg
ざっくりと肌の色を同じレイヤーに塗るのだ!
筆で混ぜてるよ!おくっかわとか影の強そうなところにしたの色残しておくよ。しゅっしゅってふでをはしらせるんだ!

701466783.jpg
さらに濃い色を載せるよ!ちょっとブラシの濃度を下げたよ!
濃いけど地の色との境界線においたよ!
ここで2色で終わらせるか3色載せるかはそんときの調子によるよ!あと皆同じ作業!

701500809.jpg
ざっくり着彩終了!もうちょっと丁寧にやりたかったけど。
次の段階は線画の上からの影およびハイライトがけです。きたねぇ!!

701630747.jpg
ざっと塗ったやつの一番上に新規レイヤー作って鉛筆ブラシで濃くなりそうな所に色を置いていくよ!
これをまた筆で適当に伸ばしてなじませるんだよ!

701633548.jpg
なじませたあとハイライト入れ。ハイライトはレモンイエローでガッツリ。
白よりレモンイエローのほうが明るさを感じると教えられました。真っ白のハイライトって肌には不自然なんだよね。
こんな感じで全体をざっくりやっていきます。
ぶっちゃけ縮小するのでもっと雑にやってくよ!!きたないよ!!
線画もめっちゃ汚いのバレバレ!!下書きから一枚の髪でやってるからね!てはっ☆

701641084.jpg
だいたい線画をぶっ潰すように色を置いていけば影が濃いところになるんじゃないかと。
つぶれてない所はハイライトでつぶします。
先に色置きしたけど実際はパーツごと影おいてなじませてハイライトが良い。
だってこの状態でなじませたら色混ざっちゃう(´・ω・`)

701667957.jpg
途中経過比較~。一番外側?縁取り並みなハイライトを入れるときは完全に線画をつぶす事はしません。
背景が白のせいですが線画ぶっ潰してハイライト入れると逆に色が分からなくなるから

701713300.jpg
髪の毛以外大体終了!傭兵上がり設定なのでブーツや小手?やレザーには傷をつけてくとそれっぽくなるよね!

701722585.jpg
髪の毛!どうやって塗ればいいのは本当にわからない!!もったりするんだよなぁ・・・・。

701728037.jpg
ラストに乗算レイヤーで気になる所にかげをかすかにおいておしまい。
本当は乗算も丁寧にやるべきなんだろうけど面倒なので茶系の灰色でがっしがっしやっておわった。
剣は背景に色をおく場合に調整する予定です。

701777185.jpg
おしまい。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャラクター2013-01-08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。